自然体でうまくいく営業マンの考え方

地方の市場で都市部の営業マンより成果を出し、入社3ヵ月で全国1位になったトップセールスマンの営業基礎

第一印象でNOと言われない身だしなみ

こんにちはしょうたです。

 

商談時間にも余裕を持って間に合いました。
準備段階を経ていよいよこれからが本番です。

 

ぼくが思う商談を左右する2つの要因は

1.身だしなみ

2.商談中の会話

この2つが大きく商談を左右すると考えます。

今回は見た目の印象でNOと言われない為に
商談相手から第一印象でどこを見られているのか?
気を付けるポイントをお話します。

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第一印象は7秒で決まりそれが優先的に記憶に残る

人は初対面の相手を93%見た目で判断していると言います。
会って長くても7秒でその人の印象が決まる
と言われています。

 

初頭効果

ポーランド出身のソロモン・アッシュという
心理学者の初頭効果の実験によると

人は相手の評価を
「第一印象で感じたイメージで決めてしまう」
という実験結果があります。

初対面のイメージによってそのままのイメージがずっと
記憶に残される為、一度ついた印象はそうかわらない
という心理効果なのです。

自分が感じた最初の印象を信じようとする心理が働くので、
最初の印象が全体の印象として決定づけられてしまうと、
その後の情報は都合よく解釈されやすくなります。

どういうことかというと、

最初の印象が良ければ、その印象を信じようとするので
なかなか悪いイメージになりにくい。
逆に最初の印象が悪いと
後から挽回することは難しいのです。

そうであるならば身だしなみがいかに大切か!
ここからは詳しい身だしなみ改善をお話します。

 

NOと言われない身だしなみ

身だしなみを整えるというといいスーツを着たり
高い時計を付けたりと言う人がいますが、
単にお金をかけてる人が身だしなみが整っている
という訳ではありません。

すべてが完璧で良いものを身に付けることに
越したことはないですが、
そうでなくても身だしなみは十分整います。

商談相手がまずあなたのどこを見るか、
第一印象でどこをチェックしているか?
それがわかれば対策できます。

 

靴(足元)

あえて一番に持ってきましたが、足元を見ます。
社長や経営者は営業マンの靴を見ます。
靴を見れば生活と性格がわかると言われる程です。

高価な靴を履いているかというよりも、
靴の手入れがきっちりされているかどうかです。
つま先が剥げているような靴や踵がすり減っている靴を
履いているようなら買い替えましょう。

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鞄もチャックが壊れたり、
剥がれているような鞄はやめましょう。
書類を出す際に中身が散らかっていることのないように
整理しましょう。

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シャツ

シャツで見られているポイントは襟と袖です。

襟は汗シミが出やすいところなので
茶色になってないかチェックしましょう。
袖口も汚れやすいところなのでチェックしましょう。
洗濯機だけではシミ汚れは落ちないので
手洗いすることをお勧めします。

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スーツ

スーツはシワになってないかチェックです。
ほつれたり、穴が開いていないかもチェックです。

 

サイズ感

シャツもスーツもシワがなく、汚れてない。
それ以上に残念なのは、サイズ感があってないことです。
丈が長かったり、ダボダボしているとだらしなく見えます。

高いスーツでサイズがあってないよりも
普通のスーツでいいからサイズがぴったりあっている方が
全然見栄えが良いです。それくらいサイズ感は大事です。

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商談前に必ずチェック

長すぎてボサボサの髪、歯に物が詰まっていたり、
目ヤニがついている。

爪が長くごみがたまっている。
香水を付け過ぎもよくないですが、
汗臭いニオイにも注意が必要です。

これは商談前に必ずチェックしましょう。
この時間も考慮して早め到着ですね!

 

減点方式

減点方式で見られます。
自分でどうにかできるところでマイナス査定
されないようにしましょう。

一度目につくとそこばかり気になり、あなたが
いくら良いことを言っても話が耳に入ってきません。
受け入れてもらえません。そうなると勝ち目はないです。

 

しっかり話せて手ごたえを感じたのになぜ?
と感じたら身だしなみを疑いましょう。

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商談相手が見るポイントを理解し改善しておけば、
身だしなみでNOと言われることはなくなります。

「NOの理由は身だしなみが悪いからだ!」
とお客様は言ってくれません。

もし言ってくれたお客様がいたら
腹を立てるどころか感謝しましょう!
あなたの為に言ってくれてます。

まとめ

靴や鞄は綺麗にしておく
シャツは襟と袖のシミ汚れを手洗いする
スーツはシワとサイズ感

以上が商談相手が見るポイントです。

言っていてみれば、
最初の7秒で良い印象を与える為の準備なのです。

ではなぜそのポイントなのか?
身に付ける物は高い物でなくてもいいのか?

確実に良い印象になり自分を高める方法を次の記事
 「身だしなみを整える習慣で中身も磨かれる」
で詳しく解説します。

 

・追伸

 ぼくは社会出て、倉庫業や工場作業員を経験し
それからしばらくして営業という職種に出会いました。

はじめは契約どころか
訪問するのも怖いと思いました。

契約が取れないうちは会社での居場所もなく、
訪問先でも売れない営業マンのオーラが
出ていたと思います。

このままでは営業職もこの先何年も続かないと思いました。

そこから自分なりに考え、心理学を勉強し
実践しては失敗し、また勉強して実践を繰り返して
少しずつではありますが成果を上げることができるように
なりました。

今では自分の力で契約を取ることができますが、
そのやり方がわからないと非常に辛い思いを
することでしょう。

包丁も正しい使い方ができてこそ
食材をさばき、美味しく料理できます。
使い方次第では凶器にもなります。

営業においても同じで
正しい方法を身に付けると成果は出ます。

アポイントの取り方や契約に至るまでの考え方
お客様との関係性の維持、どんな自分作りが必要か等

基礎・基本が身に付く営業方法をご紹介しています。

もしあなたが現状に不安や違和感があるならば
それは変われるチャンスです。

正しい営業方法を身に付けることをお勧めします。

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