自然体でうまくいく営業マンの考え方

地方の市場で都市部の営業マンより成果を出し、入社3ヵ月で全国1位になったトップセールスマンの営業基礎

相手との距離が近づく電話の第一声

こんにちはしょうたです。 仕事でもプライベートでも電話がかかってくることありますよね? 電話というのは顔や身振り手振りが見えない分、声の印象やトーンが重要になります。 電話に出るときの第一声を変えるだけで簡単に相手と距離が近づき親密になれる方…

好感度が上がる返信の方法

こんにちはしょうたです。 今回はあることをするだけで好感度が上がる返信方法をお話します。 仕事をしていると取引先の人とメールは欠かせません。社内の人とはLINEを使うことがあるでしょう。 使い方次第では相手に好感度を与えることができ信頼感も生まれ…

電話より便利なメールやLINE

こんにちはしょうたです。 あなたは仕事で1日に何回電話していますか?今日はたくさんと人と電話したから良く仕事した!なんて気になってないですか? だとしたらそれは間違いです! 仕事の電話を減らし、メールやLINEを上手く活用するというお話です。 上…

ボールを早く回す考え~性格別解説~

こんにちはしょうたです。 前回は『ボールは早く回せ』この必要性をお話しました。 世の中は人との協力で仕事が成り立っている。だから自分の所でボールを止めてはいけない。 「理屈はわかったけど、なかなかできない」「実際の現場ではそうできない状況だ」…

ボールは早く回せ

こんにちはしょうたです。 今回は忙しくなる人と忙しくならない人についてお話します。 営業で成果を 続ける人は多くのタスクを抱えています。多くのタスクを抱えているにも関わらず、仕事を早く終え、いつも涼しそうな顔をしている。 仕事のできる人は残業…

成約というゴールに向かう

こんにちはしょうたです。 今回は成果である成約というゴールを目指す方法をお話します。 以前もお話しましたが、会社は成果でしか評価しません。成果とはお客様から成約をいただくことです。 なんの為に日々営業活動しているのか? ただなんとなく仕事をし…

自分と約束を果たしていく

こんにちはしょうたです。 今回は約束をテーマにお話します。営業活動をしていたら期限を決めた約束ばかりです。 電話を掛けアポイントを取ったり、書類作成、打合せ、商談と人との約束ばかりです。 見込客の数も増えると対応の数も増えてきます。 うっかり…

興味を持たせて主導権を握る

こんにちはしょうたです。 今回は相手に興味を持ってもらう話し方をお話します。主導権を握るといっても商談はうまく言って丸め込めることではありません。 商談をより確実にし主導権を握る話し方があります。相手がほしいと思う話し方や方法をお伝えします…

最初に警戒モードを解く

こんにちはしょうたです。 今回は相手の警戒心の解き方をお話します。ビジネスをしてたら多くの人との新しい出会いがあります。 初めて出会う人との警戒心を解くことができれば、あなたの提案を受け入れてもらいやすくなり、ビジネスチャンスが広がります。 …

素のキャラで商談すると成約率が上がる

こんにちはしょうたです。 今回は素のキャラで交渉や商談をすると成約率が上がるというお話をします。 これができるとまさに自然体であって営業マンとして長く楽しく続けることができるでしょう。普段通りの自分で成果を上げることができます。 それと対称的…

説明力より傾聴力で2倍の成約率

こんにちはしょうたです。 ぼくが思う商談を左右する2つの要因は 1.身だしなみ 2.商談中の会話 今回は商談中の会話についてです。 ぼくはこの会話を意識するようになって明らかに成約率が2倍に上がりました。 商談中に明らかに今までと違ったお客様の反応…

身だしなみを整える習慣で中身も磨かれる

こんにちはしょうたです。 前回は、身だしなみが第一印象を良くしあなたの最初の印象は7秒で決まり商談を左右することを話しました。 身だしなみは相手が良いと判断することですが、実は自分の見た目だけでなく中身を形成するのにも非常に効果的なこと。 自…

第一印象でNOと言われない身だしなみ

こんにちはしょうたです。 商談時間にも余裕を持って間に合いました。準備段階を経ていよいよこれからが本番です。 ぼくが思う商談を左右する2つの要因は 1.身だしなみ 2.商談中の会話 この2つが大きく商談を左右すると考えます。 今回は見た目の印象でNO…

たった10分で商談を有利にする早めの訪問

こんにちはしょうたです。 今回は商談が不利にならない訪問時の心掛け訪問時に注意するべきことをお話します。 たった一回の商談を有意義な場にしたい対等にかつ平常心で挑みたい!そんな心理で挑める簡単にできる方法です。 10分前到着 「遅れるかも?」 早…

ひとりでできる商談を成功させる訪問までの準備

こんにちはしょうたです。 アポイントが取れ、いよいよ商談の日が近づいてきました。商談を優位に進め成約率を上げる為の準備についてをお話します。 ひとりでできる対策法 一人おままごと どんな設定? もうひとりの自分から気づきを得る 商談が成功して完…

効果的なアポイントの取り方と商談へのステージ設定

こんにちはしょうたです。 見込み客開拓法でお伝えした 1.興味がある 2.使いこなすことが出来る 3.支払い能力がある 見込み客には同時にアポイントを取っていきましょう!アポイントが取れなければ成果には繋がりません。今日も行くところがない。とな…

成果に直結する見込み客開拓法

こんにちはしょうたです。 いよいよ実践に向けたお話です。これまでの記事の内容を実行して基礎が固まったあなたは丸裸ではありません。 もう既に鋼の鎧を身に纏っている状態です。いざ出陣です!! 成果に直結する見込み客開拓! どこの誰に営業をかけてい…

営業でつらいと感じるメカニズム②

こんにちはしょうたです。 【営業でつらいと感じるメカニズム①】前回の続きです。 会社の望みを叶え、お客様の望みを叶えることがベストです。 板挟み状態になり追い込まれどうにもならないと感じた時の対策をお話します。 失敗から学ぶ 社会の盲点 プロスポ…

営業でつらいと感じるメカニズム①

こんにちはしょうたです。 基礎固めができたらいざ実践です!! と言いたいところですが、スタートラインに立つ上で大事なところ。営業で苦しむつらいところを今回はお話します。 ここまでのブログで考え方の部分はお伝えしましたが、頭でわかってても行動が…

3つのイメージで伝えるから伝わるへ

こんにちはしょうたです。 前回は熱意が成果の85%とお話しました。熱意を下げない考え方も理解できました。 自分が商品に対するイメージはどうか?自信を持ち営業するにはどうしたら良いか?これは成約率にも大きく関わってくるところです。 伝えるだけでな…

トップセールスマンの自己管理「毎日気分良く過ごす」

こんにちはしょうたです。 熱意がなければ成果を出すことは難しい ならば熱意が下がらないようにどうやってモチベーションを維持できるか? 営業をしていると様々な人と関わります。自分の意図しないこと、理不尽なこと、思うようにいかないこともたくさんあ…

知識より熱意、85%は熱意で決まる!

こんにちはしょうたです。 基礎が固まってきつつありますが、まだまだ大切な項目があります。 今回のテーマ熱意! これを理解してないと無駄な努力をしたり空回りしてしまうことになるでしょう。 営業活動で心が擦り減ってしまうことのないようにしましょう…

トップセールスマンになる為の基礎固め~心得~

こんにちはしょうたです。 前回は基礎固めになる人柄についてお話しました。人柄とは考え方や性格から出ます。今回も営業に必要な基本・基礎についてお話します。 あなたが営業で成果をあげる為の正しい心得をお話します。正しい心得があれば成果は出ます。 …

トップセールスマンになる為の基礎固め~人柄~

こんにちはしょうたです。 ここから営業についてお話していきますが、まず営業マンとしてスタートするにあたりどうせやるなら売れる営業マンになりたいですよね? 成果が出ずに毎日営業するのは正直つらいです。売れる営業マンになるには基礎・基本を身に付…

社会人スタート就職の失敗~営業職に就くまで

こんにちはしょうたです。 自己紹介 ぼくは地方に住む32歳、営業歴は約7年になります。現在営業マンとして勤務してます。 地方勤務でありながら2倍~3倍も市場規模が違う都市部の営業マンより成果をあげたこと。 入社3ヵ月で全国1位なりトップセールス…