自然体でうまくいく営業マンの考え方

地方の市場で都市部の営業マンより成果を出し、入社3ヵ月で全国1位になったトップセールスマンの営業基礎

3つのイメージで伝えるから伝わるへ

こんにちはしょうたです。

 

前回は熱意が成果の85%とお話しました。
熱意を下げない考え方も理解できました。

自分が商品に対するイメージはどうか?
自信を持ち営業するにはどうしたら良いか?
これは成約率にも大きく関わってくるところです。

伝えるだけでなく相手に伝わる為に必要な
イメージ法をお話します。

 

お客様を守る為の商品知識

まず好き嫌いの前に
商品がどんなものか理解しないといけません。

・その商品がお客様になにをもたらすのか?

・望みを叶えられるところはどこなのか?

商品を提案するからには責任があります。
そこをまず徹底的に洗い出してください!
それをしないのに嫌いと言っていると
ただのナマケモノですよ。f:id:salesmental:20190508182917j:plain

イメージ方法?

自分が扱っている商品が
お客様にもたらす影響をイメージします!
ごくごく普通のことで当たり前のことです。

扱う商品によっては即効性がなかったり、
直接的なイメージが難しいものもあります。

 

直接的・短期的なイメージが難しい場合

その人の後ろにいる人や関わる人にもどんな影響があるか?
はたまた未来にどんな影響をもたらすか?
というところまで考えます。

例えばあなたが中学生を対象とした
高校受験の教材を営業しているとします。f:id:salesmental:20190509103706j:plain

「この教材によって志望校に入学することができ、充実した高校生活を送れるようになります」

 これだと少し物足りなさを感じます。
もう少し掘り下げてみるとどうでしょう?

 「この教材によって志望校に入学して、同じ志を持つ一生の仲間と出会うことができます。この教材をやり遂げ合格したという自信がつきます。今後、自ら率先して挑戦する意欲に満ち溢れ、学校でも仲間に影響を与える生徒になることでしょう。いつもあなたには人が集まり、社会でも人から言われたことをするのではなく、自ら創り出していくような優秀な人材となりいつもやりがいを持って仕事している。親御さんにとっても自慢のお子様になるでしょう」

そんな望みを叶えてあげれる存在は、
今この商品を扱っている私しかいない!!
こう考えるのです。

ぼくは教材の営業をしたことはありませんが
ここまで言い切るには商品知識が必要ですし、
好きでないと言えません。

 

これはほんの一例ですが、
このように長期的・間接的・未来
3つのイメージを膨らませて考えます。

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自分のイメージが広がれば伝わる

視野を広げましょう。
最初は自分がイメージした30%伝われば良いでしょう。

自分のイメージの分母の大きさが重要ということです。
自分のイメージ以上にお客様には伝わりません。

最初は極端で良いです!思い込みでも良いです!
商品の強み、自分にしかできない存在なんだ!
というイメージを発見しましょう! 

 

テクニックではない!自然体とは?

ぼくのブログタイトルにもなっている
自然体の意味がなんとなくわかりましたか?
(自然体についてはまた詳しくお話していきます)

どうやって売るか?どう言って買ってもらうか?
ではないこと。

あなたのイメージがそのまま言葉に乗り相手に伝わります。
その気持ちがそのまま営業に出ます! 

テクニックや取って付けたような決めセリフを
身に付けることよりも大切です。


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まとめ

自分の扱う商品がお客様の望みを叶えられる
ところはどこか?イメージする。

直接的・短期的にイメージできなくても
間接的・長期的に未来をイメージする。

自分のイメージ以上には伝わらないので
イメージを膨らます。

テクニックよりイメージに信念を持つことが大事。

今あなたがつまずいているのであれば一度立ち止まって
イメージするところから考えてみましょう。

 

・追伸

 ぼくは社会出て、倉庫業や工場作業員を経験し
それからしばらくして営業という職種に出会いました。

はじめは契約どころか
訪問するのも怖いと思いました。

契約が取れないうちは会社での居場所もなく、
訪問先でも売れない営業マンのオーラが
出ていたと思います。

このままでは営業職もこの先何年も続かないと思いました。

そこから自分なりに考え、心理学を勉強し
実践しては失敗し、また勉強して実践を繰り返して
少しずつではありますが成果を上げることができるように
なりました。

今では自分の力で契約を取ることができますが、
そのやり方がわからないと非常に辛い思いを
することでしょう。

包丁も正しい使い方ができてこそ
食材をさばき、美味しく料理できます。
使い方次第では凶器にもなります。

営業においても同じで
正しい方法を身に付けると成果は出ます。

アポイントの取り方や契約に至るまでの考え方
お客様との関係性の維持、どんな自分作りが必要か等

基礎・基本が身に付く営業方法をご紹介しています。

もしあなたが現状に不安や違和感があるならば
それは変われるチャンスです。

正しい営業方法を身に付けることをお勧めします。

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