自然体でうまくいく営業マンの考え方

地方の市場で都市部の営業マンより成果を出し、入社3ヵ月で全国1位になったトップセールスマンの営業基礎

素のキャラで商談すると成約率が上がる

こんにちはしょうたです。

 

今回は素のキャラで交渉や商談を
すると成約率が上がるというお話をします。

これができるとまさに自然体であって
営業マンとして長く楽しく続けることができるでしょう。
普段通りの自分で成果を上げることができます。

それと対称的にいつも偽った自分、
よそ行きの自分で交渉や商談をすると非常に疲れます。
ストレスも抱えやすいです。

電話が掛かってきた途端、声が変わる人は要注意です!

あらゆる面で素のキャラが良いメリットをお話します。

f:id:salesmental:20190531182945j:plain

素のキャラが良いメリット

ハーバードビジネス大学のの研究で
素のキャラを出して要望を伝えた方が成約率が高くなる。
という研究結果があります。

理由は

人間は自分の感情を抑えると自制心が低下し、
不安を感じやすくなります。
すると、脳の働きが低下し、判断力、説得力、
集中力が落ち結果的に失敗してしまいます。

背伸びをしようとすると、
高くなるどころか能力が下がってしまうのです。
 

これはスポーツ、恋愛、面接でも同じと言われています。

ぼくにもこんな経験があります。

大きな大会になると、いつも以上に気合を入れて、
力みや緊張からパフォーマンスが低下して
活躍できなかったこと。

本気で彼女にしたいと思うような女性と
デートした時に限って、いつも以上に緊張して、
ぎこちなくなってしまい、
全然楽しませてあげれなかったこと。

大きな商談になればなる程、肩に力が入ってしまうし、
守りに入って、裏目になってしまったこと。

思い返してみるとたくさんあったこんなこと。
今思い出しても後悔することばかりです。
結果的にうまくいかないことが多かった。。。

普段通りできたらうまくいってたのに。
こんなハズじゃなかったのに。

とは言え、
その時にはどうしようもできなかった。なぜだ?

f:id:salesmental:20190531184303j:plain

これがまさに自分を抑えてしまったが故に、
自己コントロール力、判断力、説得力が
低下してしまっている状態です。
不安も高まっているので立て直すことも困難な訳です。

こんな現象あなたにもあると思います。

 

良く見せようとしてはいけない

自分を良く見せたいという欲は少なからず誰にもあります。

しかし、よく見せようとして媚びたり
ゴマ擦ったりすると返って印象が悪くなります。

「よく見せよう」「よく思われよう」

「良い人に思われよう」「好かれよう」

これらはすべて逆効果だったのです。

自分の判断力、説得力は低下し
相手からすると魅力も下がるのです。

相手が思うことはコントロールできないとしても
自分の行いはコントロールできるので改善しましょう。
良く思われようとすること辞めるのです。

だからと言って思いのままに
感情をぶちまけると言う訳ではないです。

 

素のキャラが出せない理由

良く見せようと思うから必要以上に緊張してしまい、
持ってる力が発揮できない。

それは理解できたけど、本心は、
「そんなこと言っても素のキャラを出すのは怖い!」

それはなぜなのか解説していきます。

 f:id:salesmental:20190531203043j:plain
素のキャラが出せない理由。

人に良く思われたいという大前提があるとして
潜在意識では「素の自分では通用しない」
自分自身、認識できているのです。

これはある意味自分を客観視できていて、
自分の実力不足を認めることができているのです。

自分に自信がない。普通の自分では通用しない。
だけど実力不足は認めたくない。こう思ってます。

もし仮に、自分自身が実力不足と感じていないのであれば、
偽った自分を演じる必要はありません。堂々とできます。

(たまに実力不足に気付くこともなく自分らしく堂々と振舞っている図太い人も見かけますが…)

それができないということは、
自分は力不足であるということを
潜在意識では認めてます。

 

ではどうすればいいのか?

実力がつけば自信が付きます。
自信がつくと素のキャラで勝負できます。

ならば実力を付けるべく
自分を高めていくしなかないのです。

自信の付け方→自分の価値に気付く

私という存在は、存在しているだけで価値がある!
存在しているだけで誰かの役に立ってます。

どんな些細なことでもよいので
自分が誰かの役に立っていること
誰かに影響を与えていることを見つけましょう!

 

自分が欲しい物を買い物した。
実はこれも誰かの役に立ってます!
自分が払ったお金は誰かの給料なのです!

ご飯を食べて美味しいかったと伝える。
作った人は嬉しいものです!
これも役に立ってますよね!

考え方を広げれてみましょう!
あなたは存在しているだけで
誰かの役に立っているのです!

 自分を偽ると悪循環が生まれる

ここを良く読んで理解してください。
悪循環のメカニズムを解説します!


プライベートで素のキャラでいる→

仕事ではキャラを作る→

仕事でキャラを作るからストレスになってしまう。
そうなるとプライベートでは仕事のキャラからより
かけ離れたな自分でいようとする。

発散する為にプライベートでだらけてしまい、
仕事モードのキャラ
スイッチを入れないといけない状況になる。

このスイッチの切り替えがだんだん難しくなる。

仕事モードのキャラが苦痛になり
いつしかプライベートの時間は
ストレスをリセットする為の時間となる。

そうしてプライベートと仕事のキャラが
かけ離れていくと仕事モードに入るのが苦痛
でしかなくなります。

この差が開いていくと非常につらい。

ぼくも以前は、週末になればお酒を飲みに行き、
「現実逃避だ!」と言っては
仕事モードの自分から脱却をしてました。

日曜日の夜からは現実が待ってる。
また素のキャラから仕事モードの自分にならなければ
とブルーな気持ちになってました。

これを長いことやりましたが、
結局その場凌ぎでなにも変わりませんでした。

f:id:salesmental:20190531195025j:plain

毎週毎週、こんな気持ちでやるのは大変だと思い
解決策はないのかと?
ここから抜け出す方法はないのかと?

結果!
平常運転でも通用するように
考え方を変え自分を高めるしかないのです!

 

差を埋める

あなたが家族や友人に接しているようなキャラが
仕事でも通用するように
差を埋めていかなければなりません。

言葉使いや態度を一緒にしろという訳ではなく、
素のキャラでいられるかどうかということです。 

上司がお客様の前ではヘコへコして外ズラは良いけど、
社内の人や部下には大きい態度を取っていたらどうですか?

自分に置き換えても、
家族の前ではワガママにしてるけど、外ではいい顔をする。
これらはキャラの差があります。

 

プライベートや仕事、両方であなたの素のキャラの
差が無くなるように埋めていきましょう。

いつ誰とでも一貫性のある自分でいましょう。
平常運転でも仕事で通用するようになればいいのです! 

f:id:salesmental:20190531195222j:plain

まとめ

自分のキャラでいる方が成果が出る!

良く見られたい欲は誰しもある。

しかし良く見せようとすると自分の能力が低下する。

プライベートと仕事のキャラの差を埋めていく。

素のキャラを出すのが恐いのであれば

自分を高めるしかない!

 

良く見せようとしても全くの逆効果!

これを理解して素のキャラでどこでも通用する自分を

身に付けましょう!

 

・追伸

 ぼくは社会出て、倉庫業や工場作業員を経験し
それからしばらくして営業という職種に出会いました。

はじめは契約どころか
訪問するのも怖いと思いました。

契約が取れないうちは会社での居場所もなく、
訪問先でも売れない営業マンのオーラが
出ていたと思います。

このままでは営業職もこの先何年も続かないと思いました。

そこから自分なりに考え、心理学を勉強し
実践しては失敗し、また勉強して実践を繰り返して
少しずつではありますが成果を上げることができるように
なりました。

今では自分の力で契約を取ることができますが、
そのやり方がわからないと非常に辛い思いを
することでしょう。

包丁も正しい使い方ができてこそ
食材をさばき、美味しく料理できます。
使い方次第では凶器にもなります。

営業においても同じで
正しい方法を身に付けると成果は出ます。

アポイントの取り方や契約に至るまでの考え方
お客様との関係性の維持、どんな自分作りが必要か等

基礎・基本が身に付く営業方法をご紹介しています。

もしあなたが現状に不安や違和感があるならば
それは変われるチャンスです。

正しい営業方法を身に付けることをお勧めします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/2sx0w