自然体でうまくいく営業マンの考え方

地方の市場で都市部の営業マンより成果を出し、入社3ヵ月で全国1位になったトップセールスマンの営業基礎

トップセールスマンになる為の基礎固め~人柄~

こんにちはしょうたです。

ここから営業についてお話していきますが、
まず営業マンとしてスタートするにあたり
どうせやるなら売れる営業マンになりたいですよね?

成果が出ずに毎日営業するのは正直つらいです。
売れる営業マンになるには
基礎・基本を身に付けて
いかなければいけません。

トップセールスマンに欠かせない基礎・基本の話です。
確実にトップセールスマンへの階段を登っていきましょう。

 f:id:salesmental:20190507155020j:plain

 

基礎は営業だけではない

スポーツでもそうですが
基礎・基本ができてないとある程度はできても、
必ず頭打ちになります。

どれだけ良い包丁を手にしても切り方がわからなければ
食材を活かす料理はできません。

立派な高いビルも見えてない部分、
地下の地盤や基礎がしっかりしているから
あれだけの高いビルが建っているのです。

それと同様に営業にも基礎が必要です。
今回は基礎固めに必要な人柄についてお話します。

f:id:salesmental:20190507155405j:plain

営業とはなんですか?

この質問をされて答えることができなかった。
本心を言うと答えれたが、マイナス要因ばかり浮かび
言えなかったというのが正しい。

営業をするまでのぼくは
心をすり減らす仕事
毎日ノルマに縛られ成績が悪いと上司に罵倒される。

仕方ないからお客様にうまいこと言ったり、
情に訴えたり、
オーバーなことを言って買わせること。
だからメンタルが強い人間でないとできない職業なんだ!

そう思っていたので
堂々とこの質問に答えれなかったのです。
営業とはなんと恐ろしいことでしょう!

もしあなたが少しでもそんなことを思っているのなら
営業の仕事はうまいくいきませんし
続けていくことは難しいでしょう。

そのような人はうまくいく考え方からズレているからです。
基礎がわかれば確実に成果は出ます!

f:id:salesmental:20190928102417j:plain



 

基礎・基本的な考えが正しくないと成果は出ない

それから営業の経験していく中で、
大切な考え方が少しずつですがわかってきました。

「自分の人柄を通してお客様に
良い商品やサービスを提供すること」
こういった考えができるようになり
成果が出るようになりました。 

この答えがどうであれ、どんな考え方や
どんな姿勢で取り組むかが重要なポイントです。

同じ会社であれば売る商品やサービスは同じですし、
同業者であれば似たような商品を扱ってます。

 『自分の人柄』ここで決まります!!

人柄を身に付ける訓練

売れる営業マンの人柄を身に付けるにはなにが必要なのか?
逆の立場で考えてみることをよくしました。

今自分が扱っている商品を提案された側になる。
どんな人からだったら買うか?
どんな人から勧められたら導入してみようと思うか?

身近な所でいうと
ショップに入って店員に声をかけられた時、
心開いてしまったのはなぜだろう?
逆に心とざしてしまったのはなぜだろう?

f:id:salesmental:20190507160510j:plain

美人だから?可愛いから?イケメンだから?
爽やかだから?物腰が低く丁寧だから?
元気がいいから?強引でも背中を押してくれたから?

自分だったらどんな人なら受け入れるか考えてみるのです!

イメージすることが難しければ、
道行く営業マンを見てみましょう。
歩き方ひとつにしても立ち振る舞いに表れます。
人柄はというのは見た目と中身にでます。

f:id:salesmental:20190507160545j:plain

 もっと身近に学べるところはある

社内の人、友達、家族との会話から
学べるところはたくさんあります。
「あの言い方感じが良い」「あの言い方どうも鼻に付く」

意識して話してみるといくらでもあるのです。

良いと思うところは参考にし、
嫌だと思ったことはしなければいいのです。

どんなに口下手な人や内気な人でも
自分の好きなこと得意分野を話す時は
饒舌になり表情もイキイキしているものです。

ぼくは相手が話しやすいように聴くことを意識して
その話し方や表情から学ぶこともあります。

 

評価するのではなく分析すること

評価すると偉そうになり、口だけの人になるので
気をつけてください。あくまで分析です。
人から学ばせていただいているのです。

これを普段からやっていると
なにも考えてない人と差が出ます!
営業成績だけでなく、人間力に差が出ます!

そして良く話を聞いてください。
話を聞かないと分析はできません。
あなたはすぐに自分の意見を述べてませんか?

自然体で営業はできるのです。
人柄を磨いていくと成果は出ます。

 

まとめ

普段関わっている周りの人に興味を持つ。

自分の好きな人柄はどんな人柄なのか観察して学ぶ。

良いと思う人の言い方を取り入れる。

身近な人から観察し逆の立場で考える意識を持ちましょう!

  

・追伸

 ぼくは社会出て、倉庫業や工場作業員を経験し
それからしばらくして営業という職種に出会いました。

はじめは契約どころか
訪問するのも怖いと思いました。

契約が取れないうちは会社での居場所もなく、
訪問先でも売れない営業マンのオーラが
出ていたと思います。

このままでは営業職もこの先何年も続かないと思いました。

そこから自分なりに考え、心理学を勉強し
実践しては失敗し、また勉強して実践を繰り返して
少しずつではありますが成果を上げることができるように
なりました。

今では自分の力で契約を取ることができますが、
そのやり方がわからないと非常に辛い思いを
することでしょう。

包丁も正しい使い方ができてこそ
食材をさばき、美味しく料理できます。
使い方次第では凶器にもなります。

営業においても同じで
正しい方法を身に付けると成果は出ます。

アポイントの取り方や契約に至るまでの考え方
お客様との関係性の維持、どんな自分作りが必要か等

基礎・基本が身に付く営業方法をご紹介しています。

もしあなたが現状に不安や違和感があるならば
それは変われるチャンスです。

正しい営業方法を身に付けることをお勧めします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/2sx0w